スポンサーリンク
こちらの記事はもうお読みいただけましたか?
「中古マンションの購入資金はいくら必要なの?」
こちらでもご紹介した通り、不動産の購入には
物件価格以外に「諸経費」と言うのがかかってきます。
ここでは、具体的な諸経費の内容を見ていきたいと思います。
大きく5つにカテゴリー分けして見ました!
Contents
契約に関する諸経費
□ 印紙税(売買契約書、建築請負契約所に貼る収入印紙代) → 契約時
登記に関する諸経費
□ 登録免許税(登記の際にかかる税金) → 引渡し時
□ 報酬(登記手続きを依頼する司法書士への報酬) → 引渡し時
住宅ローンに関する諸経費
□ 融資事務手数料(金融機関への手数料・金融機関により額は異なる) → ローン契約時
□ 印紙税(ローン契約書に貼る収入印紙代・融資金額により額は異なる) → ローン契約時
□ ローン保証料(保証人を立てる代わりに保証会社を利用する場合の費用) → ローン契約時
□ 団体信用生命保険保険料(住宅ローンの借り入れにあたって、加入する保険料・銀行ローンの場合は金利に含まれているので不要) → ローン契約時
□ 火災保険料(住宅ローンの借り入れにあたって、建物に掛ける保険料) → ローン契約時
仲介に関する諸経費
□ 手付金(購入の意思表示のための代金の一部金) → 契約時
□ 不動産仲介手数料(不動産会社に支払う仲介手数料) → 売買契約時・残金時
税金関連の諸経費
□ 不動産取得税(土地、建物を取得した際の地方税) → 登記後数ヶ月
□ 固定資産税・都市計画税精算金(年税額を引渡しの日以降の分日割で精算) → 引渡し時
その他かかってくるお金
□ 管理費等精算金(マンションの場合、月額管理費を引渡しの日以降の分日割で精算) → 引渡し時
それぞれの具体的な算出方法などは随時追記していきますね!