ビジネスデザイン・コンサル 商品・サービス戦略

売れる商品・サービスを作る上での大切な「視点」

2017/05/16


仕事でキレイになる。
女性起業家専門*実践体験型コンサルティング「美起業Lab(ラボ)」主宰
 
櫻井美沙子です。

 

さて。今日は、商品を作る上での大切な「視点」について書いて見たいと思います。

 

 

「こういう人を助けたい!」
って視点でサービス考えるのは決して悪くないけれど。
 

その人が本当にそのサービス欲しがってるかな?
お金払ってまで変わりたいと思ってるかな?って、もう一歩先を考えてみたらいいと思う。
 
「残業が嫌だー」→「残業減らせるよ」

これだけじゃ、弱い。
残業減らすために果たして個人がいくら払う??
(経営者ならまた違うけど)

っていうか、その人

「残業嫌だー」って言ってる自分が結構好きかもだよね。笑

別に、残業なくなったって、やることないかもだし。
やりたいことあったら意外となんとかするかもしれないし。

それでもどうにもならないというのはもはや「組織」の問題かもしれないし。

それも含めて、
組織を変えようと動いたりするまでは変わりたいと思っていないかもしれない。

じゃあ、その人は本当はどうなりたいんだろ。。

「お客さまの本当の言葉」
「お客さまの本当の気持ち」
「お客さまの本当の課題」

この視点も忘れないでくださいね。











友だち追加

-ビジネスデザイン・コンサル, 商品・サービス戦略